上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料で動画を変換してみるBy Mac その2

前回、通常の方法でhandbrakeを使った変換方法を書きましたが、
実は、これでは手に負えないDVDもありました。
その対応方法を書きます。

俗にいうコピーガードなんでしょうかね。。。。

■用意するもの
 fairmount ダウンロードはこちら
 ディスクユーティリティ(標準のアプリです。)
  アプリケーション → ユーティリティ → ディスクユーティリティ で探せます。
 DVD Fab (windows)

■作業内容
 1)まず、DVDをセットします。
 2)firmount を起動すると、勝手にマウントされますので、マウントされるまで待ちましょう。
 3)DVDのアイコンが、DVDの形から、ディスクの形に変ったら、次の作業開始です。
 4)ディスクユーティリティを起動して、追加されたディスクを選択します。
 5)新規イメージを選択します。
 6)イメージフォーマットを「DVD/CDマスター」に変更して、保存をクリック
 7)変換が終ったら、拡張子をisoにして、windowsへそのファイルをコピー
 8)windows上で、DVD Fabをisoファイルから変換して、変換したファイルをhandbrakeに読ませればできあがり。

 7)で使ったファイルから直接handbrakeに読ませることができるかを探しているのですが、なかなかないですね〜
いろいろ試行錯誤してみます。

無料で動画を変換してみるBy Mac その1

iPhone/iPad向けで、DVDを通勤中で見たいと思って、設定してみたログです。
意地でも無料でやってやろう!って思って作りました。
作業内容は、Macです。(一部、windowsも使いますが・・・)

※windows使ってる時点で、無料じゃない??
細かいことは置いておいて、作業内容です。

■用意するもの
 handbrake ダウンロードはこちら
 これだけですね。

■作業方法
 1)DVDをお使いのマックにセットする。
 2)handbrakeを起動する。
 3)左上のsourceをクリックして、DVDを選択する。
 4)ここがポイント
   ・洋画で、英語などの外国語で見たい場合は、audioタブで、englishなどを選択しましょう。
    (デフォルト値は、japaneseです。)
   ・字幕を入れたい場合は、subtitlesタブで、japaneseを選択しましょう。
 5)右側のバー内にある Apple → iPhone & iPod Touch を選択
   ・ここでは、iPhone4を選ばないこと!これを選ぶと画像が大きくなって大変です。
 6)ファイル名を変更します。
   ・Destination 欄にあるfile を自分が保存したい場所に設定します。
    拡張子を念のため、mp4にしましょう。
 7)Startで開始です。


だいたい、DVDの視聴よりちょい早いくらいで終ります。
まー、マシンのスペック次第ですが。。。。

くれぐれも、個人の視聴用でお願いします。

    

iTunesでのエラーが出て復元できなかったら??

前回、ダウングレードして復元できなかったら?の対応方法を記載します。

iRecoveryってソフトとを利用して復元作業を行います。

次に、以下の手順で復旧させます。(作業は、Macです。)

1)コマンドプロンプトで、iRecovery -s で起動する。
2)シェルが起動するので、以下のコマンドを順番通りに入力
     setenv auto-boot true
     saveenv
     fsboot
     /exit
3)iPhoneの電源を押して、再起動

これで、iTunes上えは、エラーは起こってましたが、iPhoneが動くようになりました。

xCodeの改行?について

xCodeの改行についてのメモ。

よくあるテキスト本で、改行マーク「\n」って表記があるけど、
windows的に考えると、¥nのことかな??って思ったりも。
実は、これが間違いで、Macでは、alt(option)キー + ¥ で、
\を表現できる。

どうりで、xCodeのサンプルを入力してても改行ができないはずだ・・・・

iPhone/iPadのダウングレードについて

iPhone4を買ってから、iPhone3Gが邪魔になったので、iPod Touch用途で使おうかと思ったが、激遅で使い物にならない!って思って、iOSのバージョンを落とせるかと調べたら、なんと落とせるじゃありませんか!
ってことで、その時の作業メモを。

1)ipswファイルを用意する。
  こんなサイトから、落とせます。ここ

2)iTunesを起動して、alt(Option)ボタンを押しながら、「復元」ボタンをクリック
3)ipswファイルを選択できる画面に飛ぶので、1)でダウンロードしたファイルを選ぶ。

そうすると、何とダウングレードができます。
iPhone3Gが快適なiPodになりました。




【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。