上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R言語はじめます。

とある研修を受講しましたので、R言語をやって見ることにしました。

まずは、Rのインストール。
私の場合は、Macなので、Mac版をどんどんインストールしていきます。

★環境はこんな感じで。
 (テキストマイニングをやってみたいので、MeCabを使います。RMeCabとのバージョンで苦労しました。)
 R 3.0.0 
 RStudio(最新)
 MeCab(最新)
RMeCab(R-3.0.0 RMeCab_0.9990.tgz for mecab_0.996)
 arules(1.0-14)
mvpart(1.6-1)


1.Rのインストール


今回は、R 3.0.0をインストールしたいので、ここから、3.0.0をダウンロードします。
pkgファイルなので、そのままインストール可能です。

※以前に、Rをインストールしたことある方は、下記のディレクトリを削除しておきます。

/Library/Frameworks/R.framework/Versions
※R.3.0.0 以上が入っていると、R.3.0.0が動かないので、必ず削除しましょう。



2.RStudioのインストール

RStudioをここからダウンロードします。
最新版で大丈夫です。

こちらもdmg形式なので、そのままインストール可能です。


3.MeCabのインストール

このサイトにしたがって、MeCabはインストールしてみました。
文字コードをUTF-8にするのがポイントですね。
http://qiita.com/betahikaru/items/8d2867fb39624e1fa48a


コメントの投稿

非公開コメント

【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。